ギャラガブナンス

最近は天候変更ポケを中心とした構築が多いので、たまにはスタンダートなパーティでも。



ガブリアス@襷    逆鱗 地震 エッジ 剣舞
ギャラドス@ラム   逆鱗 滝登り 挑発 竜の舞
ソーナンス@オボン  カウンター ミラコ アンコール 道連れ
ラティアス@ハバン  流星群 めざ炎 瞑想 自己再生
ロトム水@メガネ   ポンプ ボルトチェンジ めざ炎 トリック
メタグロス@シュカ  アムハン 冷凍パンチ バレット 毒
配分はめんどくさいので省略。


ラキグライムドーへの回答の1つであるギャラを使いたいってことで考えました。


まずギャラドスはラティやロトムに弱くそれらはラキグライムドーに採用されやすいので、ラティロトムに後出しができアンコールから繋げられるソーナンスを投入。
だけど、ロトムはボルトを打ってきたらそのまま処理できるけど、ボルトチェンジを打ってきたら処理が出来なくなるので、逃げ道をなくすためにガブリアスを採用。
この3匹ではユキノオーが辛く、ラティを中心にドラゴン受けにも不安があるのでメタグロス
この時点で水ポケモンが辛いので、大抵の水ポケモンに強いウォッシュロトム
最後にウォッシュロトムが薄かったのでラティアスを投入。
という感じで組みました。


あと、
ガブリアスソーナンス
ロトムソーナンス
ギャラドスソーナンス
ギャラドスメタグロス
ロトムメタグロス
ラティオスメタグロス
と、相性のいい組み合わせが多いので、選出はしやすいと思います。



以下個別解説
ガブリアス
ギャラドスと組み合わせることによって対天候パに有利に立てることや、ソーナンスと相性がいいので襷になりました。
選出したら腐らないので強いです。


ギャラドス
パーティの中心。
今作で止まりやすくなったけど、まだまだいけると思ってます。
ウルガモスに強いのではいいですね。
持ち物はソクノでも残飯でもなんでもいいと思うけど、自分はガッサと電磁波バンギが薄く感じた+ブルンやカバにも後出しし生きたいということでラムにしてます。


ソーナンス
ラティに出していきたいので特殊寄りの配分。
とりあえず強いです、はい。


ラティアス
最初はラティオスで考えてたんだけど、ポリ2が重かったので耐久よりのアスにして再生持たせました。
主にブシンやロトムの相手をしてもらいます。


ウォッシュロトム
パーティの穴である水タイプを処理してもらいます。


メタグロス
このパーティは浮遊が3体+飛行1匹にナンス、ガブしかいないのでガブに対しての後出しが非常に安定します。
技は冷凍バレットが確定、バンギドリノオーパルシェンに通る技が欲しかったのでアムハン。
最後の枠はめざ炎と毒で迷ったけど、ポリ2やブルンゲルに入る毒にしました。