ラキグライ

暇だったから考えた。




ラッキー@進化の輝石
実数値:325-x-62-55-132-96
努力値:B252 D52 S204
技:地球投げ 毒 身代わり 卵産み


グライオン@どくどくだま
実数値:177-115-171-x-95-142
努力値:H212 B84 S212
技:ギロチン 地震 身代わり 守る


エアームドゴツゴツメット
実数値:172-100-209-x-93-90
努力値:H252 B236 D20
技:ドリル嘴 ステロ 吹き飛ばし 羽休め


ラティアス@拘り眼鏡
実数値:170-x-115-143-150-178
努力値:H116 B36 C100 S252
技:流星群 サイコキネシス ボルト トリック


ロトム水@オボン
実数値:157-x-167-125-128-113
努力値:H252 B196 D4 S56
技:ポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ めざ炎


テラキオン@気合の襷
実数値:167-181-110-x-110-176
努力値:H4 A252 S252
技:インファイト エッジ 挑発 剣舞



ラッキー+グライオンを軸に構築開始。
この2匹だと電磁波砂パが新井さんなのでエアームド
次にラキグライムドー対策になる3闘神や猿に強く、後出し性能の高いラティアス
この時点できついのが、パルシェンバンギラスウルガモスギャラドスブルンゲル、ラキグライムドーなので、それらに強いウォッシュロトムテラキオン
という感じで組みました。


ぱっとみキツイそうなのはジュエル瞑想ラティオスかな。
珠なら1積み流星群食らっても身代わり張れるんだけど、ジュエルだと確定で張れない。
小さくなるじゃなくて毒を採用してるから運ゲーも仕掛けられないし、ものすごくキツイ。
でも、今は砂や雨、御大等の天候パが流行ってるから、瞑想ラティオスはあまりいないんじゃないかと思ったので対策を切りました。



以下適当な個別解説。


>>ラッキー
パーティとの核となるポケモン
小さくなるは僕が好きじゃない+ムドーがいるということで、サイクルを重視して毒にしました。
配分はパクりなんでググってください^^



>>グライオン
ラッキーの弱点である格闘に出していくポケモン
ラッキーで毒撒いてみがまもしたり、相手が退くタイミングでギロチン打って爆アドを取りに行きます。
配分はこれまたパクリなんググっry


>>エアームド
電磁波砂パがだるーいってことで採用。
汎用性はドータクンよりも落ちるけど、再生回復が身代わりガブに刺さるのでいい感じです。
他にもビリジにも出して行けたりと、ラキグライとは相性がいいですね。
配分はまたまたパクrry


>>ラティアス
ラキグライムドーの穴であるテラキビリジ猿に強いので採用。
オスだと耐久が不安だし、一撃で相手を倒してたいわけでもないからアスになった。
配分はまたまたまたパry


>>ウォッシュロトム
パルシェンをかなり意識してるのでオボンを持たせてます。
10万ボルトはブルンゲルスイクン意識で。
ボルトチェンジはサイクルを回すことに重点を置いてるので入ってきました。
めざ炎はユキノオーが薄く感じたので入れてます。薄いと思わなければ電磁波等を入れればいいと思います。
配分は、殻を破った無補正A252パルシェンのロックブラストはオボン込みで2耐え
残り素早さで無補正最速ユキノオー抜き


>>テラキオン
ウルガとラキグライムドーが新井さんで、相手のガブドリュウズはグライムドーで処理できるけど、その2匹と組み合わされることの多いバンギを倒すのが難しいということで入ってきました。
挑発はウルガナンスの組み合わせに強いので入れてます。
配分は安定のASぶっぱ



これだけ書いてなんだけど、僕はこのパーティ使う気はほとんどないです^^
なんでかっていうと、ラキグライは好きだけど嫌いだから。
受け身に回れる構築は好きだけど、時間のかかる構築は嫌いだから使いたくないんです。
要はせっかちなんですよ、僕^p^
だから、耐久が高く決定力もある、第四世代でいう結論パみたいな構築が一番しっくりくるし好きなんですよね。