御大スタン

書くこと無いんで、今一番気に入ってる構築でも晒します。



ユキノオー@襷
実数値:175-x-95-158-105-103
努力値:H76 C252 S180
技:絶対零度 吹雪 ギガドレイン 氷の礫


ガブリアス@スカーフ
実数値:201-164-116-x-106-169
努力値:H140 A108 B4 D4 S252
技:逆鱗 地震 エッジ 炎の牙


ウルガモス@ヨロギ
実数値:169-x-93-199-125-142
努力値:H68 B60 C208 S172
技:大文字 さざめき めざ地 蝶の舞


ソーナンス@オボン
実数値:276-x-121-x-100-53
努力値:H84 B252 D172
技:カウンター ミラコ アンコール 道連れ


ロトム水@眼鏡
実数値:147-x-128-150-128-135
努力値:H172 B4 C96 D4 S232
技:ポンプ ボルチェン めざ炎 トリック


メタグロス@鉢巻
実数値:187-173-157-x-133-91
努力値:H252 A20 B52 D180 S4
技:思念 アムハン 追い打ち バレット



第四世代の時もこれと似たような構築を使ってた+好きなポケモンが多いってことで
すごく扱いやすく気に入ってます。


ラッキー軸の構築がきついですが、開き直って対策を切ってます。
御大が零度当てたりロトムのトリックとか急所とか勝てないわけじゃないんで特に問題はないと思ってます。
まぁ対策を切る理由は察しがついてると思うんで書く必要ないってだけなんですけどね。


以下個別解説


>>ユキノオー
タイマン性能はトップクラス。
とりあえずガブとか有利な奴に投下したりして零度ぶっぱしてればいいです。
当たれば爆アド取れるんで。
配分は、Cぶっぱ 無補正最速ラッキ−抜き 残りHで無補正Aぶっぱパルシェンのロックブラスト耐え。


>>ガブリアス
191のほうがいいけど、持ってないんでこれ使ってます。
まぁ強い。


>>ウルガモス
ドランに対ウルガを任せてる構築をよく見るんで、ヨロギとめざ地持たせて返り討ちできるようにしました。
ドランだけでウルガ対策とか甘え^^
シュカは知らんがな。ドランの性能落ちるから個人的にはあまり持たせたくないですね。
あと、うまく道具を見切ればガブもさざめきで確定2=2積み確定1なんで倒せないことはないです。


>>ソーナンス
1:1交換したりアンコで縛ったりで後続を暴れさせる状況を簡単に作れるから超強い。
おまけに使いやすい。
ほんと評価が低い理由が分からん。


>>ウォッシュロトム
単純に高火力が好きなのと、トリックでラッキー等の機能を停止させたりウルガのサポートができるんで眼鏡にしてます。


>>メタグロス
安心と安定のメタグロス
鉢巻なのはローブシンに後出しをしたいから。



【組み合わせ】
今まで結構書いてきたし、見ればわかるから書く必要ないですね^^