続続・ラムパルシェン

まとまっていないと言えばまとまってないけど、ある程度まとまったんで晒す。




パルシェン@ラム
努力値:H172 A108 B4 C4 S220
実数値:147-129-201-106-x-129
技構成:氷柱針 ロックブラスト ポンプ 殻を破る


ラティアス@眼鏡
努力値:H116 B36 C100 D4 S252
実数値:170-115-143-150-178
技構成:流星群 キネシス 雷 トリック


バンギラス@悪のジュエル
努力値:H252 A4 D252
実数値:
技構成:エッジ 噛み砕く 追い打ち 電磁波


キノガッサ@毒玉
努力値:140-4-4-x-252-108
実数値:153-151-101-x-112-114
技構成:気合パンチ 種マシンガン 身代わり 胞子


ヤドラン@ゴツゴツメット
努力値:H252 B140 C116
実数値:202-x-162-135-100-50
技構成:キネシス 波乗り 大文字 電磁波


ロトム火@オボン
努力値:H252 B68 C4 D180 S4
実数値:157-x-136-126-165-107
技構成:オバヒ ボルト リフレクター 電磁波



出来る限りパルシェンの起点となるカバガブカイリューをおびき寄せる構築にしたつもり。




【個別解説】
パルシェン
パーティの中心。
殻さえ破れば狩れる範囲は化け物なんで、殻を破れる状況を頑張って作りたい。


バンギラス
パルシェンと一番相性がいいポケモン
追い打ちがマジイケメン。
悪のジュエルはヤドランとブルンゲルにできる限りダメージを蓄積させたいから。


ラティアス
最初はラティオスで考えてたんだけど、ラティオスだと火炎玉ブシンのしっぺマッパやバシャーモの珠シャドクロを耐えないってことでラティアスに変更。
火力の低さが気になるけどどうにかなると思う。
配分は有名なやつ。
この配分だとスカーフトノの雨ポンプと冷凍Bを2発耐えて無振りトノを雷で確定1にできる。
ついでに上の攻撃も耐える。美しい。


キノガッサ
上の3匹決まった時点でポリ2とバンギがだるかったんで投入。
とりあえず命中100%の催眠が強い。
んで耐久が低すぎるからトノの雨ポンプ=ロトムの眼鏡ポンプ耐えまで耐久に振りました。
これで雨パ(トノ)にも強気で出れます。
素早さはこれぐらいでも大丈夫だと思います。


・ヤドラン
相手のパルシェンバシャーモ及び格闘がだるかったんで格闘受けとして採用。
最初は補助技は欠伸で考えてたんですが、パルシェンは殻を破れば狩れる範囲が広くなる=相手の素早さを下げても広くなる+ヤドランが呼ぶポケモン(ラティやボルトロスなど)は素早ささえ上回っていればパルシェンのカモってことで電磁波にしました。


ヒートロトム
ウルガモスメタグロスハッサムに強くてドリュウズに一発入れられるポケモンがこいつとヒードランのみで、ヒードランだとカバが出てこない可能性が高くなり、水タイプがさらにだるくなるのでこいつにしました。
単体では糞だけどパルシェンと合わせたら強いと思います、はい。



【なんかいろいろ】
ある程度まとまったとは思うんだけどなんか納得いかない。
採用してるポケモンのスペックが低いせいですかね?
なんか強いって感じがしないんだよなあ。


まあ所詮はメタパでしかないからこれぐらいでもいいかもしれんけど。