続・ラムパルシェン

少ないけど相性のいいポケモンを紹介します。


長くなるんで続きからどうぞ。


バンギラス
パルシェンがどうしようもないブルンゲルやヤドラン等に強いだけではなく、パルシェンの起点になるガブリアスカバルドンを呼び、起点にできないウルガモスラティオスに強い。
技次第ではナットレイやポリ2にも強くなれ、パルシェンストッパーのブルンゲル・ヤドランを追い打ちで逃さないorダメージを蓄積させて受けを不可能にできる。
さらにはこいつに出てくるポケモンに電磁波を撒いて無理やり起点にもできる。
なので、バンギラスラティオス以上に相性のいいポケモンだと思います。





ラティオスラティアス
パルシェンがどうしようもないロトムスイクンローブシン等に強く、トリックで無理やり起点を作ることも可能なポケモン
ラティオスならば置き土産で起点を作ることも可能。
だけど、最近の格闘はラティオスに対して打点を持っているのでラティアスのほうがいい気がする。
例:ラティオスローブシンの竹箆返し+マッパやバシャーモの珠シャドクロを耐えないがラティアスなら耐える。
ただ、ラティアスにすると地力が無くなったり置き土産でのサポートが聞かなくなるのでパーティや人次第になると思ういます。
まあパルシェンとの相性はトップクラスにいいですね。





フシギバナキノガッサ
比較的安定した催眠によりパルシェンの起点を作りつつ、パルシェンの苦手な部分を補えるポケモン
フシギバナは雨パ等に強気に出れるが、素早さの低さと命中率が低いのが難点。
キノガッサは素早さと安定した命中率が売りだが、耐久の低さが難点。
まあパーティ次第ってことですね。
フシギバナは格闘や雨パが薄かったら入ってくるし、キノガッサは格闘が欲しいときに入ってくるので。





・ヤドラン
相手のパルシェンローブシンを処理でき、電磁波や欠伸でサポートをできるポケモン
特に電磁波はヤドランが呼ぶポケモンボルトロスやラティ等に入れば殻を破らずに処理できるようになるのでかなりいいと思います。
しかし、パーティ次第では本来選出させたいポケモンであるガブリアスカバルドンに対しても強い故に、こいつらが出てこない可能性もあるのであまり積極的には入れたくないですね。
スイクンロトムを呼びやすくなってしまいますし。





ヒートロトム
パルシェンがどうにもならない水ポケモンや鋼タイプ、ユキノオー等に強く、パルシェンの起点になるガブリアスカイリュー等を呼ぶポケモン
ウルガモスに対して後出しから電磁波を撒けたりするので結構優秀。
技スペ持ち物が空いているのでトリックと後攻の尻尾を持たせてみても面白いと思います。
が、スペックの低さや水タイプに対する後出しの不安定さを考えると少し厳しいかもしれません。
しかし、ヤドランが波乗りを所持していない可能性やブルンゲルが熱湯や補助技を撃ってくる可能性も無くは無い、というより結構あると思うのでわりとありかもしれません。
配分は穏やか@H252 B68 D180 残り適当でいいと思います。
これならラティオスの流星群耐え、バシャーモの珠飛び膝蹴り耐え、ドリュウズの珠岩雪崩+砂ダメ数発耐え、控え目ウルガモスの1舞い大文字2発耐え、スイクンの熱湯2発耐え、C140ヤドランのキネシス3発耐えなど色々と耐えられますからね。




とりあえずここまで。