圧敗

日曜の夜から風邪ひいてました。
澤村の炎上がきっかけになったようです((



それはさておき、最近注目されているポケモン等について思ったこととか少し書こうかと思います。





・バンギムドー(ガブラティ)
バンギを使う上で一番対策をしなくてはならないガブリアスを受けられるエアームド
エアームドの弱点であり猛威を振るっているラティオス等に強いバンギラスの組み合わせ。
相性はすごくいいし強いとは思うんだけど、個人的にはなんかぱっとしない。
ガブ以外にムドーが相手できるのはハッサムグロス、ラキグドライムドーぐらいで特にラキグライムドーは減少傾向にあるから微妙な気がしてます。
まあ受けにくいガブさえどうにかすればバンギは鬼だからそれでいいのかもしれないけど。
でもそのガブや特殊炎技を持ち始めてるしなあ。




ギャラドス
天敵であるブルンゲルウォッシュロトムの減少に加え、相手にできるバシャーモ、雨パ、カバドリが増えているのでいい、、、と思ったんですが、天敵であるボルトロスナットレイテラキオンラティオスも増えてきているのでこれもまた微妙な気がします。




ハッサム
こいつほど評価が分かれてるポケモンっていないですよね。
虫ケラ!低スペックのゴミ!とかおもっくそ言われてたり、(ラティ)ハッサム最高!とか言われてたりもします。
なんでここまで極端なのかわからないです。
ちなみに自分はどちらかといえば評価してない組ですかね。
タイプ的に有利なポケモンに焼き殺されり、トップメタである雨パにはポンプでごり押され、砂パのドリュウズには起点にされ、ガブには大文字だったり鉢巻地震でじゃーねされる。
他にも低スペ故に火力が低すぎたりといろいろ残念なことが多くてあまり評価はできないです。
まあ蜻蛉は強いと思うんですけどね。