テラキナンス




テラキオン@命の珠
実数値:167-181-110-x-110-176
努力値:H4 A252 S252
技:聖なる剣 ストーンエッジ 挑発 剣舞


ソーナンス@オボン
実数値:272-x-110-x-114-53
努力値:H68 B252 D204
技:カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


ロトム水@眼鏡
実数値:147-x-128-150-128-135
努力値:H172 B4 C96 D4 S232
技:ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざめるパワー炎 トリック


メタグロス@鉢巻
実数値:187-173-157-x-133-91
努力値:H252 A20 B52 D180 S4
技:思念 アムハン 追い打ち バレット


スイクン@カゴ
実数値:207-x-149-114-142-114
努力値:H252 B4 C28 D52 S172
技:絶対零度 熱湯 凍える風 眠る


ユキノオー@スカーフ
実数値:165-113-85-144-105-123
努力値:A4 C252 S252
技:絶対零度 吹雪 ウッドハンマー 地震




【組み合わせ】
テラキオンソーナンス
このパーティの軸になってる組み合わせ。
テラキオンが呼ぶラティガブグロス等をナンスが処理し、テラキオンがナンスの苦手なウルガバンギ等を処理する。
また、ソーナンスがアンコールで相手を縛ることで、テラキオンを暴走させることもできる。


ウォッシュロトムメタグロス(ソーナンス)
テラキナンスと同じギミック。
前にも書いたし、他の人も書いてるから書く必要無いですね。


ユキノオースイクン
零度ぶっぱしようよって組み合わせ^^



【個別解説】
テラキオン
パーティの軸になってくるポケモン
インファイトにするメリットはグロス剣舞積んで確定ぐらいしかないので、聖剣にしました。
ラッキーにも打点が入るしね。


ソーナンス
ラティを意識してるのでDに多く振ってます。
第四世代で最も使用したポケモンなので、使いやすいし強いしでいいですね。


ウォッシュロトム
火力を耐久無振りボルトロスがポンプで高乱数1にしてあるけど、最近はニョロトノの雨ポンプ耐えってのもいるっぽいから、耐久か素早さに回したほうがいいかも。
あと、トリックは雨パを意識しての雷でもいい。
正直トリックは使いどころが見当たらない。


メタグロス
やっぱり強い!


スイクン
ガブグロスに後出しが出来て。ブルンとかにも打点が入るのが欲しかったので採用。
オボン持たせてガブの鉢巻逆鱗2耐えしたかったけど、ナンスにとられてるのでねむかご。
配分はガブの逆鱗2耐え、グドラの控え目珠流星群2連続耐え、191ガブを凍える風で確定2、凍える風でガブ抜き。


ユキノオー
対雨とガブが薄かったので採用。スカーフなのは全体的に遅かったから。
ウッドハンマーニョロトノウォッシュロトム意識。



【なんかいろいろ】
ラティオス@命の珠  流星群 めざ炎 身代わり 瞑想 がキツイ。
正面から御大で潰すかナンスで捕まえてグロス投下するかしかない。
アスは火力低いから受けきれる。


他にはハッサムヘラを筆頭に虫ポケが薄い感じ。
ウルガもテラキに少し頼りすぎてるような気がする。
まぁ勝てないわけではないんだけど、当たったら苦戦すると思う。