ライコウパ

ライコウ@ラム    ボルト めざ氷 瞑想 眠る
193-x-98-135-122-183


ギャラドス@残飯   氷の牙 滝登り 龍の舞 身代わり
185-155-107-x-121-146


ハッサム@オッカ   虫食い バレット 羽休め 剣舞
177-166-138-x114-86


ガブリアス@スカーフ 逆鱗 地震 エッジ 炎の牙
201-164-116-x-106-169


ゲンガー@珠     シャドボ 気合玉 鬼火 身代わり
135-x-96-167-95-178


ヘラクロス@鉢巻   メガホーン インファイト エッジ 地均し
173-176-95-x-115-137



改良点はもちろんあるけど、久々に良い感じの構築が組めた^@^




【個別解説】
ライコウ
パーティの軸。
調整はテラキの珠インファ耐え。需要があるかは分からない。
でも他にしたいことがないからしといた。
身代りじゃなくて眠るなのは眠るが使いやすいから←


ギャラドス
ライコウはガブマンムー等の地面や、ヘラクロスといった格闘に弱いってことで投入。
最初はブルンゲルで考えてたけど、ウルガモスがだるくなるからギャラにした。
身代り残飯なのは対零度スイクンとガブに後出しを安定させるため。
調整は威嚇込みでガブの逆鱗2耐え+1舞氷河で201ガブを確定1。


ハッサム
グロスとどちらにするか悩んだ結果、鋼枠はこいつに。
グロスと違って命中率が高いのは良い。
ナットレイグロスラティアスに打点が欲しいということで虫食いを採用。
ギャラが減ったというのも採用の理由。
オッカなのは対御大ラティをほぼ一任してるから安定させるため。
調整はガブの地震を2耐え+珠ラティのボルト2耐え。


ガブリアス
201ガブ。
相手に1発を入れやすいポケモンが多い(主にヘラハッサムゲンガー)から、
終盤の全抜き性能を期待して。
そうじゃなくても地力があるから強い。
まぁ投入した一番の理由は相手のライコウが薄かったのと、
正面からテラキオンに勝ちたかったから。


・ゲンガー
ナットレイに強い、テラキオンに後出し出来る、ロトムに正面から勝てる。
という条件を満たしてかつ、ガブより速いということで採用。
ガブと同じで極端に苦手とする奴が少ないのは強いべ。
調整はテラキオンのエッジ+珠ダメを高乱数耐え。ラティオスをシャドボで確定1。


ヘラクロス
上記5匹が決定した時点で、スイクンナットレイが薄かったから投入。
最初はラティにするか迷ったが、状態異常に強いということでこいつを入れた。
地均しはテラキオン対策。同時にライコウ対策にも。
ヘラが多いなら燕返しもアリ。
調整はメガホーンで防御特化ナンスを確定1、最速。
耐久はテラキオンの珠エッジ耐え、、、だったはず^p^