電磁波砂パ用エルフーン

暇だったから考えた。
まぁ使う気なんてサラサラないんだけど^p^



性格:穏やか
実数値:167-x-105-97-135-141
努力値:H252 D220 S36
技:痺れ粉 確定  ギガドレイン 追い風 アンコ 置き土産等から選択
持ち物:適当


【調整】
*火力*
・H4振りドリュウズの身代わりを壊せる


*耐久*
・控え目キングドラの眼鏡雨ポンプ耐え
・控え目キングドラの眼鏡流星群耐え
・スカーフバンギラスの攻撃を余裕で耐える
・陽気ドリュウズの珠シザクロ耐え


*素早さ*
無補正最速ドリュウズ抜き


*調整理由*
痺れ粉を撒いてガブの起点を作ることが役割なので
早いポケモンに出していって痺れ粉を撒けるように耐久よりの配分に。
素早さは追い風でドリュウズを抜けるようにっていうか努力値が余ってたから141。



【色々】
電磁波砂パのガブが苦手とするポケモンといえば
・素早さ103族以上のポケモン
ガブリアスドリュウズ
・雨パ
ユキノオーを筆頭とした氷タイプ
・鋼タイプ
・ポリゴン2
等がある。


自分は電磁波砂パはバンギガブロトムは固定だと考えているので、この3匹では対応しきれない
ガブリアスドリュウズ
・雨パ
に対して強いことからエルフーンは電磁波砂パとは相性がいいと思います。


ボルトロスよりも攻撃性能は劣るけど、サポート性能と後出し性能は格段に上がるので
ガブ等のエースに特化した形や雨パが薄い場合ばボルトロスよりも採用価値があるはずです。
特に電磁波砂パの最大の障害となるガブドリュウズに麻痺が入るのはでかい。


弱点は単体性能と痺れ粉の命中率。
前者は低スペック、後者はリスクなのでまぁ仕方ない無いですね。