電磁波砂パ

「避ければ全て解決」っていう結論に至ったから、真剣に考えてみました。
前に書いたのとあまり変わってないけどね^w^


いつも通り永井ので続きから。


@追記
ガブリアス@光の粉→残飯
ラティアスウルガモス@ラム
ロトムの技と配分


以上を変更しました。






バンギラス@悪のジュエル
実数値:207-169-130-x-152-82
努力値:H252 D252 S4
技:エッジ 追い打ち 電磁波 噛み砕くor馬鹿力orけたぐり


ガブリアス@残飯
実数値:213-151-116-x-107-169
努力値:H236 A4 B4 D12 S252
技:チョップ 地震 身代わり 剣舞


ウルガモス@ラム
実数値:189-x-86-179-135-138
努力値:H228 B4 C60 D76 S140
技:大文字 さざめき 身代わり 蝶の舞


フワライド@オボン
実数値:243-x-105-119-76-103
努力値:H140 B252 C72 D16 S24
技:めざ飛行 身代わり 小さくなる バトンタッチ


ロトム水@眼鏡
実数値:151-x-127-139-127-143
努力値:H204 C112 S192
技:ポンプ 放電 めざ炎 トリック


ナットレイ@ゴツゴツ
実数値:181-134-163-x-143-46
努力値:H252 A156 D52 S44
技:ウィップ アイアンヘッド 大爆発 電磁波





【個別解説】
バンギラス
襷で持ち堪えてまで電磁波を撒く必要のあるポケモンが少ないと思ったので、
悪のジュエルを持たせて対ラティウルガに特化しました。
噛み砕くを候補に入れてるけど、ブルンゲルに鬼火で機能停止にされる可能性が高いので、格闘技を入れてドリュウズに起点にされないようにするほうがいいかも。
でもランクルスがだるいようなら噛み砕くでもいいと思う。


ガブリアス
避ければすべて解決。
ひたすら身代わりして避けるのを待ちましょう。
避けなかったら人間力が弱いので使うのをやめましょう^p^
配分はラッキーを意識して耐久にガン振りしてます。


ウルガモス
ガブが止まってしまう鋼や、ユキノオーに強いのでガブと相性がいい。
ラムか珠かで迷ったけど、ガッサに後出ししたかったからラムに。


・フワライド
バンギラティが苦手とするヘラブシン等の虫格闘に強く、パーティのエースとなるガブとラティに繋げられるということで採用。
めざ飛行を仕込んであるのはブシンを倒したいがため。
配分は1段階アップしたA178エッジ耐え、めざ飛行で207-96ブシン確定2
無補正最速ラッキー抜き=軽業発動で無補正最速スカーフヘラ抜き


ウォッシュロトム
前にも書いたけど、ウォッシュロトムは電磁波砂パの天敵となる御大パルシェンマンムー鋼等や、天敵とまではいかないものの、苦戦を強いられるカバドリや雨などの天候パにかなり強いので、電磁波砂パには絶対に入るポケモンだと思います。
単純にバンギやナットレイとも相性がいいしね。


ナットレイ
5匹決まった時点で雨が薄かったから採用。
大爆発はブシンとかに起点にされたくなかったから。
ヘッドは麻痺と相性がいいし、個体が流用の残飯個体だから仕方なく。



【選出】
基本的に、
・対普通パ
バンギラスガブリアス+なにか


・銅鐸ブシン等のガブが止まってしまうポケモンがいる場合
フワライド+ウルガモス+なにか


・対カバドリュウズ
バンギラスウォッシュロトム+なにか


・対雨パ
ガブリアスナットレイ+なにか


って感じで選出すればいいと思います。