マンダナットレイ


長くなったから続きから。





ボーマンダ@眼鏡
実数値:175-139-103-169-102-152
努力値:H36 B20 C188 D12 S252
技:流星群 大文字 ポンプ 岩雪崩


ナットレイ@残飯
実数値:181-134-163-x-143-46
努力値:H252 A156 D52 S44
技:ウィップ 宿木 電磁波 守る


バンギラス@鉢巻
実数値:207-169-130-x-152-82
努力値:H252 D252 S4
技:エッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力


スイクン@オボン
実数値:205-x-172-114-135-103
努力値:H236 B172 C24 S76
技:零度 波乗り 冷凍ビーム めざ電


ローブシン@黒帯
実数値:207-178-140-x-96-66
努力値:H212 A12 B196 D84 S4
技:ドレパン マッパ エッジ ビルドアップ


ヒードラン@広角レンズ
実数値:195-x-126-150-130-141
努力値:H228 D28 S252
技:マグマストーム 竜の波動 エッジ 鬼火



マンダナットレイ(主にマンダ)を使いたい、活かしたいので、ちょい変な構築になった。
でもまぁ、マンダが狩りたいブシンロトムやマンダナットレイで潰したい雨パを呼ぶ構築にはなったんじゃないかな?




以下、個別解説。


>>ボーマンダ
パーティの中心。
こいつを使いたいがために変な構築になった(笑)


>>ナットレイ
パーティの中心その2。
マンダと対面した龍は、ドラゴン技を打つか退くかしか選択がなく、退いてもマンダに強いポケモンは鋼スイクンブルンゲル等、ナットレイが有利に立てるポケモンなので、ナットレイの後出しがすごく安定する。
しかも、ナットレイはガブ以外の地面はほとんど呼ばないので、電磁波がかなり刺さる。
大抵の人(7割ぐらい)はマンダ=スカーフと考えると思うで、マンダ相手に身代わりとか交代読み炎技とかは基本的にないと思います。
おまけに、全体的に遅いからスカーフのイメージはなおさら強くなると思うし。
もしもされたら、相手のプレイングがうまい、もしくは僕がゴミってことでw
配分は使い回し。対雨を考えてもっと特殊に振りたい。でも理論値もってなーい^p^


>>バンギラス
マンダナットレイが決まった時点で、ハピカビポリ2サンダー御大等が重かったから採用。
水ジュエルでなければパルシェンにも後出しが効くのでいい感じ。


>>スイクン
最初は水ロトムで考えてたんだけど、マンダに珠を持たせたくなかったのでこいつを採用。
ロトムじゃできないガブ受けをしつつ、水ロトムでやりたいこと(対カバドリパルシェン等)をそれなりに相手をできるから普通にありだと思う。
素早さはラッキーにワンチャンスを持ちたかったので無補正最速50属抜き。


>>ローブシン
スイクンだけじゃカバドリが重い気がしたし、耐久ノーマルとバンギがきついと感じたの採用。
他にも、鉢巻以外のガブに対面から勝てることや、マッパで御大等に1発入れられる。
おまけにバンギとの相性もいい。


>>ヒードラン
上記5匹が決まった時点で御大ウルガモスナットレイが薄く、ブシンやロトム、ニョログドラを呼んでくれるだろうということで採用。
っていうか、こいつ以外にブシンと水を呼ぶ奴が見当たらなかった()
レンズを持たせてるのは技の命中率に不安があるからと、風船を持たせる理由がなかったから。
こいつの役割は御大ウルガry等を後出しから処理することだから、後出し時に風船が割れるんなら持たせる必要なくね?ってことになったからレンズにした。
3つの技の命中率が不安だし、レンズが間違ってることはないと思う。