ロトムグロス

やっとパーティがまとまった。


まぁ、長いので続きから。





メタグロス@鉢巻
実数値:187-173-157-x-133-91
努力値:H252 A20 B52 D180 S4
技:コメット バレット 思念 追い打ち
特性:クリアボディ


ロトム水@眼鏡
実数値:148-x-128-137-128-147
努力値:H180 B4 C96 D4 S224
技:ポンプ 放電 めざ炎 ボルチェン
特性:浮遊


ラティアス@ハバン
実数値:186-x-111-131-151-177
努力値:H244 B4 C8 D4 S248
技:流星群 ショック めざ炎 瞑想
特性:浮遊


ギャラドス@ソクノ
実数値:193-145-101-x-131-143
努力値:H180 B12 D84 S228
技:逆鱗 滝登り 挑発 龍の舞
特性:威嚇


ポリゴン2@輝石
実数値:191-x-132-132-132-80
努力値:H244 B172 C56 D36
技:冷凍 放電 めざ炎 自己再生
特性:ダウンロード


ガブリアス@スカーフ
実数値:201-165-145-x-105-139
努力値:H140 B236 S132
技:逆鱗 地震 エッジ 炎の牙
特性:砂隠れ



眼鏡ウォッシュロトムと鉢巻グロス軸の構築。
対天候パに重点を置きしつつ、対スタンに勝てるように1匹1匹の地力を出来る限り上げた。
最初はバンギ+ロトムで考えてたけど、他の人と被るからバンギと似たような
動きができるグロスを採用。
ミラーとかだるくてやってらんねー。


パーティの弱点は無限トド。
有効打が入るポケモンが少ないからキツイ。
でもユキトドは天候の上書き戦に弱いから少ないと見て対策を切った。
当たったらもう仕方ない。



以下個別解説。


>>メタグロス
パーティの軸その1。
バンギよりも対ラティの安定感は無くなるが、対バンギローブラティに対しては鬼強い。
配分は念のため雨珠グドラのポンプ耐え?、テラキのインファ2耐え、残り攻撃。



>>ウォッシュロトム
パーティの軸その2。
対カバドリ最強のポケモン
こいつ+グロスでカバドリとその取り巻きをほとんど制圧出来る。
配分は珠ドリュウズの岩雪崩2発+砂ダメ耐え、HDカバを高乱数1、最速ギャラ抜き。
パーティが全体的に相手のウォッシュロトムが薄いので、素早さは出来る限り上げた。


>>ラティアス
ロトムグロスが決まった時点で対龍(主にグドラ)とロトムが薄かったので投入。
ショックを一応持たせてるけど、自己再生や身代りのほうが良いかも。
配分は思考停止のほぼHS。


>>ギャラドス
格闘虫ガブに後出しをしたかったので耐久に多く振った。
逆鱗は対グドラ用。
配分はヘラの威嚇込みエッジを残飯込みで超高乱数2耐え、最速ドラン抜き。


>>ポリゴン2
上記4匹が決まった時点で対龍が薄かったので投入。
ハッサムナットレイが薄かったからめざ炎ダウンロード。
ボルトにしてもギャラは確定で落とせないので麻痺狙いで放電。
配分は有名な132ポリ2。


>>ガブリアス
最後にライコウウルガモスが薄かったので投入。
ガブに正面から勝てるのが4匹欲しかったのでA182ガブの逆鱗耐えにした。
素早さが低いから珠控え目ウルガモスに勝てないけどそんなの居ないでしょ^^
とりあえずこのガブを考えた人は天才;;








この記事書いてから気づいたんだけど、ハバン持ってなかった;;
誰かください、切実に。
提供は色めざ炎スイクンでどうですか^^