ゾロアーク


襷@特殊悪技 不意打ちめざ氷気合玉火炎放射カウンターから選択


・有利
エスパー・ゴースト全般
ラティ兄妹
ガブリアス
ハッサム
ドリュウズ


・不利
カイリキー
コジョンド
ヘラクロス
メタグロス
テラキオン
サザンドラ
スカーフ持ち?


・ゴースト
ゲンガー
デスカーン
ブルンゲル
シャンデラ


シナジー
ガブリアス
マンムー
カイリキー
ゴウカザル
テラキオン
メタグロス
ラティ兄妹?


・アンチシナジー
バンギラス
ボーマンダ
ギャラドス
ユキノオー
サンダー
ライコウ
スイクン


・知らん
ソーナンス



>>長所
プレイング次第ではキチガイ
それと、見せるだけでブラフを掛けられるので深読み(ミス)を誘える。



>>短所
相手が巧かったり、プレイングが糞だと速効見切られてバイバイ。



>>技
・特殊悪
ナイトバーストか悪の波動。
40%の不確定要素に賭けるか、20%の怯みに賭けるか。


・不意打ち
^^かもめだお


・めざ氷
スカーフガブやマンダを確実に持っていきたい人向け。


・火炎放射
ハッサムナットレイドリュウズを狩りたいときに。


・気合玉
バンギゾロアークサザンドラテラキオン意識。


・カウンター
基本的に化けてるから、打つタイミングが難しい。
技スペ圧縮可能性が結構高い。
構築とプレイングに相当な自信を持ってる人向け。



>>個人的に相性がいいと思うポケモン
テラキオン
ブルンゲル


>>相手にするとめんどくさいの
ゾロアーク
ミラーとかマジ勘弁


・FCロトム
火力を底上げしないと確定2ならず、したら1発で落とされる可能性有り。
おまけにこいつが化けたいポケモンに強い。
っていうのを、自分がロトム使ってゾロアークを相手にしたときに思った?