催眠

催眠に対策なんて無いと思うよ。
少なくともガチ環境においては。



寝言は基本3分の1。良くても3分の2でしか対策にならない。
対策ってのは「ある程度確率が保障されたもの」ってが持論だから、
催眠よりも確率が低いのは対策なってないと思う。
3分の1だと一撃必殺技と大して変わらないわけだしね。
一撃必殺技が○○対策なんて誰も言わないでしょ?実際。
だから寝言ってのは、あくまで「保険」であって対策ではないと思う。



ラムカゴは催眠持ちに対面させなければ対策にはならない。
後出しは催眠持ちより早くてかつ、一発で落とせないと意味がない。
今、一番使用率の高い催眠持ちはメガヤンマだからそれを考えると後出しは難しい。
催眠持ち相手に後手に回らなければ良い話だけど、それが毎回出来るならこんな苦労はしない。



で、一番まともな対策は何かって言ったらプレイングなんだよね。
プレイングが巧ければ、催眠喰らって実質1.5:3になろうが勝てる。
催眠すら撃たせないこともできる。
そういうことなんです。



文章がジャンクだけど許してね^p^