ライコウ対策にグロスが挙がる理由

・地力がある
・環境に対応出来ている
ライコウに強い
という条件を満たしたポケモンが他にいないからなんじゃないかな?


現環境のトップメタ+その周辺と言えば
バンギ・ガブ・グロス・マンダ・スイクン・サンダー・ナンス・ヘラ
ギャラ・御大・ラティ・ファイヤー・ハッサム・ダース・ゲンガー
猿・マンムー・ドサイ・カビ等


で、これらの一部に強くライコウに勝てるって言ったら
まぁグロスぐらいしかいないわけで。


確かにランターンハピナス等はライコウに強く、それなりに地力があるけど、
このトップメタ周辺に弱いから対策に挙がらないんだと思います。


カビゴンは波動弾でやられる><って思ってるから対策にならないんじゃないかなぁ。
それにバンギ等に対しても弱いし。


あと、波動弾ライコウの加入によって環境がガラリと変わる可能性も
無くは無いけど、基本無いと考えるからグロスばかり挙がるんじゃないかな。
おまけにグロスは、道具に依存しなくても地力があるからパーティに入りやすいからね。


そして後出しから確実に狩れないのは他のポケモンも一緒だから対策に挙がると。


まぁこんな感じ?だと思います。


ちなみに個人的にはラグラry
てか波動弾ライコウが臆病で使えなかったら、この記事意味ねーなwww